aririn3’s blog

日々のあれこれ。

褒めて伸ばしたい

息子ちゃんはスキーにはまっていて、週末はほとんど旦那ちゃんとスキー場に行っています。

 

道産子ですがスキー経験のない私は(10年以上前に一度やったけど、恐怖と疲労しか記憶なし笑)、スキー場には一緒に行くものの、ロッジで待っているだけ。

 

初心者向けのファミリーゲレンデだし、一緒にやってみようよ!と、息子ちゃんに誘われて私もやってみることにしました😅

 

息子ちゃんも覚えたてのスキーですが、僕がママに教える!!と何日も前から意気込んでいました。

 

そして手取り足取り教えてくれました。

誰が見ても初心者の私ですが、息子ちゃんの説明はスモールステップで分かりやすく、私が出来るごとに「いいよ〜いいよ〜!上手!」「出来てるよ〜」と褒めてくれました😀 

リフトに無事に乗れた時も褒められ、気分が良くなり、2時間も滑っていました(笑)

 

大人になって褒められることもないし、ましてや専業主婦なので誰かから評価を受けることもありません。

褒められるって、こんなに気分がいいもの? と、単純な自分に笑ってしまいました。

 

やはり大人も子供も、褒められたほうが何事も上手くいく。 身を持って経験したので改めて子育てに活かしたいと思いました。

 

とはいってもね〜(笑)

頭で分かっていても、子供のおふざけや気分のむらに、いつでも褒めるのは難しいし、褒めてどうにもならない問題もあります。 難しいです。

 

外食よりも、ママがお弁当作ってくれる方が嬉しいな♪ の一言に、毎週末お弁当を作る羽目になった私。

 

スキーの後はお腹が空くらしく、恐ろしいほどの食欲なので、かなりのボリュームで3人分お弁当を作っています。 

昼夜兼用になっています。


f:id:aririn3:20220221195939j:image

業務用スーパーで、揚げるだけのトンカツを買いました。

 

息子ちゃんは褒め上手。私も見習わなくてはいけません😅