aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

節分と作り置き

昨日の節分は息子ちゃんが初めて鬼役をやりました🤗

サランラップの芯で豆を打ち返すことに必死になっていました(笑) 


f:id:aririn3:20220204134837j:image

 

節分の一週間前にスーパーで豆まき用の豆を購入。

北海道は落花生をまくので落花生を購入。 そして旦那ちゃんが「たまには他の豆も買ってみよう!」と言い出し、大豆も購入。

 

家に帰って見てみると、乾燥大豆でした。ちーん。

 

大豆を水で戻して煮豆とか作ったことがない。

一晩水に漬けて、コトコト煮るか、圧力鍋を使うか、どちらにしても手間暇かかるイメージ。

 

そこでもっと簡単に出来ないものかと検索。

そうしたら1時間で出来ることを知り、早速煮てみました。  少し硬めなのも希望通りにできました。

 


f:id:aririn3:20220204135800j:image 

右側はただ茹でたもの。 料理やサラダに使えそうなので、小分け冷凍することにしました。 

左側は酢豆。 黒豆でよく作りますが、大豆は初めて。 お酒のおつまみにもってこいです。

出汁と昆布、酢、砂糖の中に煮豆を入れて冷蔵庫で保存。 案の定、旦那ちゃんのお酒のおつまみにピッタリで好評でした。

 

乾燥大豆のハードルが下がったので、これからはレシピに取り入れていこうと思います。

 

 

そのほかの作り置き。


f:id:aririn3:20220204140048j:image

いんげん胡麻和え

・切り干し大根とツナのマヨネーズ和え(キュウリ、玉ねぎスライス)

 

 


f:id:aririn3:20220204213303j:image

鶏つくねの照り焼き。

鶏ひき肉とレンコンは同じぐらいの量を入れています。 レンコンは粗めに刻み、3分の1ほどはすりおろして混ぜました。

 

レンコンのシャリシャリと、卵の黄身をつけて食べるのが美味しい〜♡ と、息子ちゃんには大好評でした。 多めに作っておいて、冷凍保存しようと思ったけど完売になりました😄 美味しい美味しいと言って食べてくれるのは、本当に作り甲斐があります。 

 

なんだかんだと2時間ほども料理をしていて、他の家事が進まなかったけど、美味しい!の一言で疲れも吹っ飛びます(笑)😂