aririn3’s blog

日々のあれこれ。

ジャンプテスト

塾の定期テストでした。

国語、算数の2教科で、各30分ずつ。

テストを終えて戻ってきた子ども達は、グッタリ、どんより〜。息子ちゃんも含めて、みんな口々に「難しすぎでしょ💦」と。

 

帰宅後に息子ちゃんと答え合わせをしてみると、国語得意な息子ちゃんは書き間違いなどがなければ、国語は全問正解。

 

問題はいつも算数です。 時間が足りなくても、白紙では出さないようしようね♪と伝えていますが、埋める余裕もなかったそうです。 

 

どんな問題に手こずったのか…。

 


f:id:aririn3:20211002204004j:image


f:id:aririn3:20211002204015j:image

 

この問題も含めて、20分はやっぱり時間が足りないでしょう。 でも中にはできる子もいるんですよね。

 

時間管理や問題に慣れていくのは、これから少しずつやっていくこととして、最後まで諦めずに頑張ったことを沢山褒めました。

 

そして男子あるある?の、図や式を書かないことが度々あった息子ちゃん。

 


f:id:aririn3:20211002204743j:image

ちゃんと○を書いて、数えてる〜! もう、それだけで大きな進歩です✨ 

 

息子ちゃんリクエストの、丸ごとかぼちゃのグラタンを作りました。


f:id:aririn3:20211002205029j:image