aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

今でよかった失敗

塾で受けた前回のジャンプテストの結果が出ました。

 

aririn3.hatenablog.com

 

 

自己採点では算数は70点台でした。

 

同じ問題を3回解き直し、サイコロ問題も克服した息子ちゃん。

 

息子ちゃん作のサイコロ。
f:id:aririn3:20211018210334j:image

 

戻ってきた解答用紙を見て、ビックリ仰天😳 

算数50点台。なぜでしょう…。

 

それは答えの欄を1問ずつずれて回答したために、15点の減点。 しかも1番点数が取りやすい計算問題でした。

 

小学生になり、問題用紙と解答用紙が別々になったことで、いつかやるのではないか?と思っていたミス。 

それでなくとも1教科20分しかなく、最後まで辿り着けないと焦っている& 元々、あわてんぼうの性格の息子ちゃん。

 

息子ちゃん自身も結果を見て驚き、ショックを受けていました。

 

1年生の今に失敗を経験をしておいて良かったと、心底思いました。 この失敗で悔しい思いをした息子ちゃんは、次は同じことは気を付けるだろうし、早い時期にこの失敗から学んでくれて良かった🤗

 

ちなみにテスト後のサイコロ問題の特訓で、コツをつかんだ息子ちゃん。

 


f:id:aririn3:20211019103700j:image

 

サイコロの裏側や見えていない部分を一つ一つ数えていたら、絶対に時間が足りません。 

サイコロの向かい合った面は合わせて7、側面の4面を合わせると必ず14になるということに気付き、問題を解くのが劇的に早くなりました😁

 

苦手な問題と向き合い、克服した時の嬉しそうな顔✨ こういうのがあるので、私も頑張れるな〜と思います。