aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

さらに深める読解力

家庭学習で取り入れている、こちらの問題集。

 

標準問題集 読解力 小2
f:id:aririn3:20211008150521j:image

こちらは本の一部を抜粋した問題が出されています。

 

なかなか難度が高く良問。

 

そして、この問題集をきっかけに本の内容を知れるので、息子ちゃんが気になると言った本は図書館で借りています。

 


f:id:aririn3:20211008221914j:image 

 

気付けば息子ちゃんが読むものは、いつの間にか絵本から児童書に切り替わっていました。

 

自宅ではほぼマンガしか読まなくなった息子ちゃんなので、改めて読書を楽しむよいきっかけにもなりました。

 

元々、読書が好きな息子ちゃん。読解力を更に深めていくためにも良い問題集です。

 

私から見て、息子ちゃんの読解力はそれなりに高いと思われます。

それなのに、というか息子ちゃんらしい幼さ?なのか。

今日は学校が終わってから、公園で遊びました。 いつも5時までのお約束でしたが、お友達もいて楽しかったようで、どうしてもあと30分だけ伸ばして欲しいと言われました。

 

お友達も帰る気配がなく、5時30分には必ず帰ること!を約束して、寒さと戦い、暗くなった公園で待っていました。

 

そして約束の5時30分。「お願い!あと30分!」 まさかの延長要請😱 

 

私:「あと30分延長したら、明日は公園には来ないけどいい?明日は土曜日で3時間ぐらいは遊べるけど。」

 

息子ちゃん:「明日は来ないから、いま30分遊びたい!」

 

というわけで、真っ暗な公園で6時まで遊んでいました💦 まだまだ目先の事しか考えられない幼稚さ。

 

 

1週間お疲れ様でした。 


f:id:aririn3:20211008230254j:image