aririn3’s blog

日々のあれこれ。

塩分控えめに

毎日作っている食事ですが、私が気を付けてることの1つ。 それは塩分です。

 

塩分を摂取するのは簡単だけど、控えるのは相当意識しないといけないことに気付きました。

 

毎日のお味噌汁やスープなど、自分の感覚で味付けをすると、意外とばらつきがあります。

 

そこで10年ほど前から愛用している、電子塩分機。


f:id:aririn3:20211015162137j:image 

汁物は塩分量を測定して、薄味に。 

 

旦那ちゃんの家系は、高血圧になりやすい家系。 

日々、ちょっと気をつけるだけで生活習慣病が予防できるならば、頑張って健康を保ちたいです。

 

しっかりと出汁を取ること、野菜や具材の旨味で美味しい豚汁の季節です😊


f:id:aririn3:20211016112211j:image

 

息子ちゃんにも塩分控えめにしているので、外食をした時に醤油、ケチャップ、汁物で「しょっぱい〜」と言った時には、心の中でガッツポーズをしています🤗