aririn3’s blog

日々のあれこれ。

学校と塾

相変わらず学校で怒られることが多い息子ちゃん。
 
改めて「学校たのしい?」と聞いてみました。

すると息子ちゃんは「学校って巨人が引く、おみくじみたいなところ」と。


意味がぜ〜んぜん分からない‼️ 詳しく聞いてみると、「大吉と大凶しか入っていない、おみくじみたいな毎日。 大凶だと巨人の目から赤い光線が出るんだ😞」


巨人とは担任の先生のこと。 おみくじとは怒られるか、褒められるかの一か八かの毎日出そうです。  説明がまわりくどいのが時々イラッとします😅


結局は怒られても、褒められる事もあるそうで楽しいということでした。



私としては答えはシンプルにYES, NOで答えてほしいのに、息子ちゃんに何かを質問したら、100倍になって返ってきます。



学校でもこうやって喋りすぎているんだろうけど、担任の先生は息子ちゃんに説明が上手😊 と褒めてくれているようです。 学校で算数のプリントを早く終えた時には、お友達に足し算を説明してあげて!と先生役を最近任されているそうです。 その事が嬉しくて、学校での課題も早くやり終えようと努力している様子。



先生とのコミュニケーションも、少しずつとれてきているようで安心しました。




最近は何かと、「こういうボクってもてるかな?🤗」


女の子にモテることばかりを気にしています(笑)


それほどの余裕が出てきて、心も穏やかになってきたように見えます💨 


香り付きペンで書いたオムライス。


f:id:aririn3:20210626110027j:plain


そして塾。 先日は塾から帰ってきた時に、どんよりとしていました。


 
「みんな頭が良すぎて、ついていけない…」と、ぼそり。


算数の授業の時に特に感じるそうです。 答えが分かった人から手を挙げて答えるけど、息子ちゃんは答えを出すまでに時間がかかりすぎて、クラスの子に教えてもらい、ようやく理解していると😳


苦戦したのは、こんな問題だったそうで、大人が見ても時間がかかりそう💦

f:id:aririn3:20210626110551j:plain


途中で投げ出さずに、理解ができたなら、それでいいじゃないか! 

焦らない焦らない。と言い聞かせてます😊




最後までお読み頂き、ありがとうございます。