aririn3’s blog

日々のあれこれ。

小1息子の金銭感覚

小学生になってから、毎月100円のおこづかいを始めました。

 

お手伝いの項目も作り、出来たら1つにつき10円の報酬。 10円のおこづかいだったとしても、お小遣い帳に必ず記載するお約束をしています。

 


f:id:aririn3:20210623100819j:image

 

お金が貯まっていく楽しさが分かってきたようで、欲しいものがあってもグッと我慢しています。

 

目標貯金額は10万円だそうで、貯まったら私と旦那ちゃんに鰻をご馳走する!と前から言ってくれています😊

 

こうやってお金を管理し始めたことで、自動販売機のお茶の値段を見て、「ボクの1か月のおこづかいより高いのか〜😞」と、少しずつ金銭感覚がつかめてきているようです。

 

ある土曜日の塾の帰り。 デパートのデパ地下で、お昼ごはんを買って帰ろうということになりました。

 

そこには同じ塾の子供やお母さんが数名、同じくお昼ごはんを買いに来ていました。 

デパ地下をぐるぐると歩いていると、フルーツサンド店の前で同じクラスの子とそのお母さんに会い、「ここのフルーツサンドがすごく美味しくて、毎週買ってるんだよ。食べてみて💕」と、お母さんにお勧めされました。

 

どれどれと息子ちゃんとフルーツサンドを覗くと、ぎょえ〜〜〜😳 

イチゴのフルーツサンド1パック700円💦 た、たかい。

 

すると、息子ちゃん… 「すごく美味しそうなんだけど、高すぎてうちではちょっと…」と(笑)

 

子供が言う事ではないんだけど、私の心の声を代弁してくれて、ありがとう💕 そして、我が家の身の丈にあった金銭感覚が身についていることに、とても安心しました😅 

 

「700円のフルーツサンドをお母さんとボクで2つ買ったら、1400円だよ。高すぎだよ。」

 

よそはよそ。うちはうち。

 

人に流されずに、これからも自分の意見をしっかり持って生きていってちょうだい✨

 

というわけで、我が家はお弁当を買って帰りました。