全国統一小学生テストを受けた息子ちゃん。
終わってからの第一声。
「30分って、こんなに早かったっけ?」
年長の秋に受けた時には、時間に余裕があり、見直しをしてからお絵かきも出来る程だったそう。
しかし今回は、ずっと集中してやったのにもう終了!になったそう😅
それぐらい真剣に取り組んだ証拠です。
そして何より悔やんでいたのは、回答欄を空白にするのは禁止!と、いつも伝えていますが、算数の問題は時間が足りなく空白を埋める余裕もなかったということ。
息子ちゃんの問題用紙を見て、とてもとても嬉しく思うことがありました。
いつも最後まで問題をきちんと読んでいないが故に、間違うことが多かった息子ちゃん。
大事な部分には線を引こう! 答えになる部分にも線を引こう!と再三言ってきました。
息子ちゃんの問題用紙を見たら、きちんと線を引いてる〜🤗
算数の問題にも、数字をきちんと書き込む、式を書き込む。
本当に今まで何度言っても、出来なかった(しなかった?)。 その問題用紙を見ただけで、成長も感じたし、この先の希望も感じました(大袈裟ですが)。
算数も国語も難易度が高く、国語は最後の一問が余裕がなくてゆっくりと取り組めなかった→ 自宅で改めてやってみたら、あっさりと出来ました。 算数は最後の問題は空白。 という結果でしたが、私としては100点満点のテストだったと思います。
子供の学力が最も伸びる瞬間は、テストを受けている時と言われているそう。 そのテストで普段の約束を思い出せたことは、テストの結果よりも褒めるべきポイントだと感じました😊
テスト後は息子ちゃんの希望でチョコレートドリンクを飲みに。
その後は公園でお友達と泥まみれになり、泥遊びを楽しみました。
1日お疲れ様でした。