aririn3’s blog

日々のあれこれ。

トイレで集中

部屋の壁にポスターやらを貼るのは好きではありません。 
でも子供がいると仕方ないよね、と半分諦め、最小限覚えないといけないものを貼っています。 アルファベット表、世界地図、慣用句など。


ですが、部屋よりもどこよりもトイレに貼ったものの吸収力が抜群によい! という事に気付きました。 

トイレの表は定期的に入れ替えていますが、今までは慣用句、ことわざ、日本地図。 

ことわざ、慣用句は元々好きだったこともあり、覚えやすかったのかな? と思い、日本地図に変えてみました。 

日本地図パズルなどもやっていたけど、県庁所在地まで覚えるのは大変、私でも怪しいところある(笑)

そして県庁所在地問題にチャレンジしてみました。

f:id:aririn3:20210612105627j:plain

トイレ効果抜群🤭 


おしゃべり息子ちゃんは、なぜ?どうして? が日常的に多いので、一つ一つの事を掘り下げて考えていく練習をしています。

例えば「納豆って何?」とか。


1年前の息子ちゃんが言ったことは 「ご飯と一緒に食べるもの、ネバネバ、くさいけど美味しい」。

最近では「大豆から出できていて、発酵食品、体に良い、一休さんの時代にも食べられていた」でした。

語彙を増やし、持っている知識と合わせて説明が出来るようになったこと。ただのおしゃべりと思っていたけど、こんな風に成長していってるんだと感心していました。


何はともあれ、これからも覚えなくてはいけないことが山ほどの息子ちゃん。
トイレでの暗記は欠かせないものになりそうです😅