aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

道産食材

食材の買い出しに行く時には、なるべく道産食材を選ぶようにしています。せっかく北海道に住んでいるのだから。

f:id:aririn3:20210609145003j:plain



ほうれん草、大根菜、アスパラ、トマト、豆イカ、本マス、生タラ、鶏もも肉


いつものように早めの夕食準備をして、私のお昼ごはんにします。


f:id:aririn3:20210609145041j:plain

・ゴーヤチャンプル(豆腐がなかったので、大豆で出来ている五目がんも使用)
・大根と豆イカの煮物
・ナスとズッキーニの煮浸し
・茹でアスパラ

なんだか地味😅


夜ごはんは本マスのホイル焼き。

成長期の息子ちゃんにはアスパラベーコン。焼きそばも追加です。

夜7時には寝る息子ちゃんですが、夕方5:30ぐらいまで公園でお友達と遊びます。 
なので、夕食は全て用意をしています。
公園から帰るとかなりバタバタですが、そんなバタバタの最中(18時)に旦那ちゃんも帰ってきます。 夕食は後でいいよ〜!と言ってるけど、私としてはかなりのプレッシャー😭 


なので、旦那ちゃんの好物のトマトとバジルを冷蔵庫で冷やしておいて、前菜のように出しておきます。
これに中濃ソースをかけてお気に入りだそうです。

f:id:aririn3:20210609205725j:plain 


旦那ちゃんも私も夜はお酒を飲むので、夜ごはんの糖質はゆるゆると控えています。

糖質抜きでそれなりにお腹を満たすのは大変。 野菜、タンパク質を多めに用意するので、お金も時間もかかります。

時々、カレーライスで夕食が済ませたら、どんだけ楽か… と、家事に費やす時間に途方もなく疲れることがあります。 

でもお酒を飲んで、ご飯もしっかりと食べると確実に体重に表れる年齢。

イカロリーハイリターン。 いくら食べても太らなかった時代が懐かしいです。