aririn3’s blog

日々のあれこれ。

息子ちゃんの思う先取り学習

幼稚園の時には公文とお家での学習をしていた息子ちゃん。

公文でもお家でも先取り学習をしていました。  公文に関しては最終的に国語しかやっていませんが、卒園時には小4相当の学習をしており、行き詰まったりを繰り返し、卒園と共に辞めています。

その後もお家でもゆるゆると1年先ぐらいを目指して、先取り学習を進めている息子ちゃん。

公文で学習していた小4漢字はほとんど忘れています。

公文は毎日の宿題が大変だった! と、よく言う息子ちゃんですが、公文でコツコツとお勉強したからこそ身についたことも沢山。

漢字の書き順はかなり練習したので、今では迷うことなく書けています。


そして小学校に入り、特に困ることのない授業と宿題の毎日。 


学校の授業でやった百ます計算。 
f:id:aririn3:20210617210354j:plain

学校の毎日の宿題、国語の教科書の音読は教科書1冊全部読んでいます。



そして四谷大塚では学校よりも進みが早く、来月には小1漢字のテストがあります。


息子ちゃん: 「幼稚園のうちから勉強しておいてよかった〜。いつも得した気分😊」と。


時に親のエゴかな?と思ったりもした、幼稚園時代からの先取り学習でしたが、息子ちゃん自身がそう感じて、言葉にしてくれたことでお互いにこれからも一緒に頑張ろうね!と確認することができました。


朝は4時半に起きて、旦那ちゃんと算数を少しお勉強。それから朝食のサラダを作るのが日課になってます✨ 

f:id:aririn3:20210617161927j:plain

何かと家事をやりたがる息子ちゃん。 自立した男子を目指して頑張れ〜!