aririn3’s blog

日々のあれこれ。

小学生になってからのお勉強

1年生の息子ちゃん。 しばらくは早く学校が終わり、暇を持て余す… と聞いていたけど、そんなことはないです。
入学式の翌週から給食が始まり、毎日5時間授業。 そして30分ほどかけて私と歩いて、家に着くと午後3時ぐらい。

習い事があれば、おやつを食べて、明日の準備をして出掛ける。 
習い事がなければ、ちょっと休んでから私と塾の宿題やお勉強。 


その後にテレビを見たり、公園に行ったり。 夜5時頃にお風呂、6時には夕食、7時には眠くなってる息子ちゃんには学校が終わってからの余裕があまりありません。


旦那ちゃんとは朝に少しだけお勉強をしている息子ちゃん。 早起きなので、本当は朝に全てのお勉強を終わらせたいのだけど、今後学校の宿題が出た時のことを考えて、潔く私との朝勉はやめて、学校後のお勉強に切り替えました。

思っていたよりも意外と時間がない、小学生。 
新しい環境で息子ちゃんも疲れているだろうし、でも体を動かしたり遊びも大切。

なので今は、かなり少なめの量のお勉強にしています。 

学校から帰ると、グダグダになっている息子ちゃんなので、算数と国語のスタンプカードを作ってみました。
f:id:aririn3:20210418110654j:plain



スタンプが溜まっていくのが嬉しくて頑張ってる? 感じは拭えませんが、それでもいい。 きちんとやることをやっているんだからと思います。

10個溜まったら、息子ちゃんの好きなタピオカを飲みに行く!がお約束。(最近になってタピオカにハマり始めた息子ちゃん)


幼稚園の頃のように、じっくりと息子ちゃんのペースに向き合う時間はなくなった小学校生活。

私も早く新しい生活のペースをつかまなければ!