aririn3’s blog

日々のあれこれ。

参観日

息子ちゃんの小学校の初めての参観日でした。

さんすうの授業を参観しました。

やっぱり小学生になると、落ち着くものだな〜と感心。  1ヶ月前の幼稚園の参観日とは比較にならないほど、きちんとお勉強している感じでした。



1〜10までの数の数え方。 絵の中にある数を数えよう! という授業で、みんな必死に手を挙げていて可愛かった。 当てられた人は前に出て、みんなの前で何が何個あったのか発表していました。



息子ちゃんも必死に手を挙げて、8個のものを聞かれた時に当てられ前で発表しました。 そして堂々と間違えていました(笑)息子ちゃんの数え間違えで、8個だと思いこんでいたものは、9個ありました。
 
こういう、そそっかしいところが本当によくあります。 よく読まずに答えてしまうとか、最後まで説明を聞かずに間違ってしまう。 今のうちに直さないと大変。


みんなの前で堂々と間違えて、頭をポリポリかいて、「次の人の答え言っちゃった〜」なんて言ってました。 へこたれない精神が本当にすごいと思います。



私なら手をあげるなら、確実に合っているものしか挙げないだろうし、人前で間違えたら結構へこみそう… と思いました。


いつも思うけど、息子ちゃんはいつも妙な自信があります。  
根拠のない自信。大人になって、この性格だと嫌われるタイプだよ… と思っていますが、自己肯定感が高いということになるのかな。
どんなことも「ぼくなら出来る!」というタイプ。 

私に怒られたあとに書いていました(笑)


f:id:aririn3:20210420093618j:plain


私に怒られたことは響かないので、また繰り返します💦
大丈夫か、この性格…。


そして担任の先生は、クラスの子供達の下のお名前を「さん付け」で呼んでいて、素敵だな〜と思いました。 さん付けで呼ばれて、どう思った?と息子ちゃんにも聞くと、急にお兄さんになった気分と。

幼稚園では「ちゃん、くん」またはニックネームでしたから。 



息子ちゃんの朝ごはんのおかず。これにご飯とお味噌汁、キウイフルーツ
・焼き鮭
ブロッコリーのチーズ和え
・ひじきの煮物 
・キュウリ、ハム、チーズのサラダ

f:id:aririn3:20210420094021j:plain

小学生になって、大人のおかずとほぼ同じ内容になりました。 


夜は残っていたカレーをチーズと餃子の皮に包んで焼いたもの。 息子ちゃんの好物のほうれん草の卵巻き。
この他にステーキも1枚食べています。


f:id:aririn3:20210420094546j:plain