aririn3’s blog

日々のあれこれ。

エレクトーン本格化

息子ちゃんの通っている、ヤマハ音楽教室の幼児科は今週で最後のレッスンとなります。
5月からはそれぞれ小学生のコースへ。

本来だったら、コンサートホールで発表会をしていたようですが、このご時世なので全ての演奏会は中止となりました。


そこで先生は幼児科の最後のレッスンの日に、クラスでコンサートをしよう! と企画してくださいました。

みんなちょっとだけオシャレをしてきて、本当の発表会のように挨拶もしっかりするというお約束。


1人1〜2曲。 1曲は必ずテキストのプライマリーから選ぶこと。もう1曲弾きたい人は自由。



発表が大好きな息子ちゃんは、2ヶ月ぐらい前から楽しみにしていて、自由曲はゲゲゲの鬼太郎にする!と決めていました。

You Tubeで見て練習もしていたけど、速すぎて上手くいかず、自分で左手のアレンジを考え始めたのが1週間前😳 

ニ短調っぽいから、こんな感じかな。とか楽譜は一切見ないで、自分で作り上げました。 すごいなって思うけど、随分ギリギリで母は内心ヒヤヒヤしていました。 

完全オリジナルなので、間違っていても分からない。 ド素人の私から見ると、鬼太郎の曲の雰囲気に合ってる感じに聞こえますが、プロの目にはどう映るのか楽しみです。


鬼太郎の他にはマリオネットのダンスを発表の予定です。
f:id:aririn3:20210426110223j:plain


さて、どうなることやら。




小学生になってからもヤマハは続けたい!という息子ちゃんの希望だったので、レッスンと同じエレクトーンをレンタルすることにしました。

f:id:aririn3:20210426105624j:plain

今まではおもちゃのようなキーボードで3年ほど練習していた息子ちゃん。(長続きしないのでは?と内心思っていたので笑)


古いキーボードは、児童施設で引き取ってもらえることになりました。



f:id:aririn3:20210426110930j:plain


息子ちゃんよりキーボードへ感謝のお手紙でした。


息子ちゃん: 音を楽しむって書いて音楽♪ ピッタリの漢字だね! 食事を楽しむで食楽なんて、あったらいいのに🤗 


食いしん坊息子の発想でした。(笑)