aririn3’s blog

日々のあれこれ。

エネルギーチャージ

夏休み残り2日の息子ちゃん。

 

時間にも体力にも余裕がある夏休みなので、家庭学習はスムーズに進んでいます。 

 

学校の宿題は終わっているものの、塾の夏休みの宿題と毎日格闘中。(8月分の算数、国語ドリルは終了)

夏休みだからか、時間をかけてじっくりと取り組む問題が多いです。

 

決まりを見つける問題が多い。
f:id:aririn3:20210813141443j:image


f:id:aririn3:20210813141455j:image

書いたり、消したりして悩みながらも、計算ばかりを繰り返すよりは得意そうな息子ちゃん。 

 

国語をやる時のお約束として、とにかく時はきれいに丁寧に書くこと!を、目標にこの夏休みは頑張っています。 


f:id:aririn3:20210813142112j:image

 

 

宿題の終わりも見えてきて、なんとなくホッとしている私。

 

そして、自宅学習での息子ちゃんのお気に入りは、算数と国語を同時に伸ばすパズル。

1日2ページぐらいずつ進めてます。


f:id:aririn3:20210813142306j:image


f:id:aririn3:20210813142317j:image 

脳の活性化の為に私もやったほうが良さそう😊 

 

 

計算問題が苦手なのは分かっているけど、なんとか頑張っています。

かけ算のひっ算、わり算のひっ算を繰り返しやっています。


f:id:aririn3:20210813143105j:image

 

全部終えたら好きなシールを貼ったり、好きな色で丸を付けたり。

 

それでも明らかにやる気のない日があります。 

 

そんな時のための我が家の秘策。

プチアソートチョコレート。
f:id:aririn3:20210813143400j:image

 

お勉強中に5粒用意しておき、1粒20%のエネルギーチャージになるという決まり(笑)※我が家の勝手な決まり事です。 

 

チョコレートを食べる配分は息子ちゃんに任せており、始めに5粒食べるときもあれば、チビチビ食べる時もあります。

 

大体は計算問題を始める前に5粒食べるパターンが多め。  

 

たった、こんな小さなひと粒でも、子供って気持ちの持ちようが変わったり、やる気になったりするんです。(うちだけかな?)

 

これで頑張れるならば!と始めた、我が家のマイルールでした🤗