aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

テニスへの思い

息子ちゃんは学校が始まり、「ねぇ、ママ!」と1日100回ぐらい言われる生活から解放されました(笑)😅

トイレに入ってる時も「ねぇママ!」、お風呂に入ってる時もキッチンと繋がってるマイクを使って「ねぇママ!」。 ソファでくつろいでる時も、何故か私の膝の上に乗ってこようとする息子ちゃん。 

夏休みはもうお腹いっぱい😞 
嬉しいんですけどね…。




そして息子ちゃんが習っているテニスですが、夏休み中もなんだかやる気が出ずに、ダラダラと通っていました。 

基本的に息子ちゃん、運動神経が鈍め。 自由に公園で走り回るのは好きだけど、運動会の徒競走や、体育の授業は嫌々ながらやっている状況です。 


私と旦那ちゃんがテニスをやっている事から、息子ちゃんも始めたい!と言って、唯一自分からやりたいといったスポーツ。 今で一年半ぐらい通っています。 

しかし小学生になった辺りから、練習内容も厳しく、ハードになった(息子談)。明らかにやる気がなくなって、辞めるのも時間の問題かと思っていました。 


しかし先日、ユニクロ東京オリンピックの時の錦織選手が着ていたユニフォームを見かけた息子ちゃん。 日本の国旗も入っていて、「かっこいい〜♥」とテンションが上がっていました。 

これを着てテニスをしたいと言うので、早速オンラインで購入。




f:id:aririn3:20210820090239j:plain

テンションが上がった息子ちゃんはテニスの調子もよくなり、楽しそうに練習していました。 


そろそろテニスラケットのサイズを大きくしなければいけない時期。  このまま続けられたら、12月のお誕生日プレゼントにラケットを買ってあげる!というお約束です。


息子ちゃんがテニスに乗り気になれなかった理由の1つに、サイドステップが上手くできなかった事があります。


ボールを打った後にサイドステップでコートの中央に戻る。 一連の流れが息子ちゃんには難しかったようで、ボールを追いかける時にもサイドステップで追いかけてきまうという、混乱を極めていたようですが、時間とともに少しずつ出来るようになったのも、テニスを楽しめる要因の1つなのかな。



こうやって一つ一つ乗り越えていかなくてはいけないことが、人生には沢山です。
 
私は半ば息子ちゃんのテニスは辞めてもいいと思っていたけど、簡単に諦めてしまうのも良くない。 余計な事を言わなくて良かったと心から思いました😊