aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

自由研究とお弁当

息子ちゃんの夏休みの自由研究は、折り紙で作ったご当地キャラクターを日本地図の上に貼っていく、というもの。

 

学校からの夏休みの読書として借りてきたのが、ご当地キャラクターの折り紙の本でした(笑)

夏休みに入り早速、折り紙を作り始めた息子ちゃん。 

 

そして今日は画用紙に日本地図を書く作業。 

 

メインはご当地キャラクターなので、日本地図はそれっぽく、さらっと書けたらいいんじゃない〜?という、適当母に対して、こだわりが強い息子ちゃん。

 

公文の日本地図パズルを出してきて、1県ずつの形を細かく書こうとする息子ちゃん。

 


f:id:aririn3:20210804132142j:image

 

全然、進まない…。  本当は今日中に仕上げるつもりでいたけど、無理でした。

また明日も頑張りましょー!

 

息子ちゃんのお弁当。

 


f:id:aririn3:20210804132531j:image 

 

鶏肉のチーズ焼き、卵焼き、ウインナー、インゲン胡麻和え、コーンバター、ポテト、ご飯、梅干し

 

 

私のお昼ごはん。息子ちゃんのおかずの残り。

 

f:id:aririn3:20210804132713j:image 

 

納豆そば、ブリの照り焼き、ウインナー、卵焼き、インゲン胡麻和え

 

息子ちゃんは食べ盛りなので、お肉や揚げ物を好みます。 一緒に食べていると、簡単に体重が増えてしまう私。 自分の好きな物を食べられる、お昼はとても贅沢です。