aririn3’s blog

日々のあれこれ。

自由研究完成!

学校からの夏休みの本として借りてきた、ご当地キャラクターの折り紙本。


f:id:aririn3:20210808210607j:image

 

せっかくなので、これを活かして自由研究をしよう!ということで、コツコツと息子ちゃん頑張っていました。

 

ある程度のご当地キャラクターが折り紙で作れたので、次に画用紙に日本地図を書いて、そこに貼っていくという作業。

 

画用紙に日本地図を書く。もしかしたら、ここが自由研究の最大の難関だったのかもしれません。

 

なぜなら、息子ちゃんが日本地図をこだわりすぎたため。 日本地図パズルを出してきて、1県ずつ形を再現しようとしました。 鉛筆での下書きに時間がかかる…。 マジックでなぞった時には、なぜだか豪快になぞっていき、細かく書いていた下書きはあっさりと無意味なものになっていました(笑)小1男子らしいです🤭 

 


f:id:aririn3:20210807214432j:image

 

関東の辺りの、ご当地キャラクターをもう1つぐらい作れたらいいかな〜?なんて話していましたが、ここまでで力尽きたようです💦 

 

初めての自由研究でしたが、ほぼ一人でやりきり頑張ったと思います。 それでも「今日はここらへんまで頑張ろう!」「仕上げまでしちゃおう!」など、気乗りしない息子ちゃんを奮い立たせる親の役割もなかなかハードでした。

 

噂には聞いていたけど、自由研究は親子共々大変なもの。 他にも毎日の日記、絵日記(夏休みの思い出)、アサガオ観察日記2枚、算数・国語ドリル、音読… 毎日やることがそれなりにあります。

 

残りはアサガオ観察日記1枚です。

 

息子ちゃんのお弁当。


f:id:aririn3:20210807215816j:image

エビフライ、ほうれん草卵巻き、ミートボール、コーンバター、ポテト

 

ほうれん草の卵巻きは、絶対に入れて欲しいと毎回言われます。

 

朝9時から夕方5:30まで児童館で遊び、目一杯からだを動かす息子ちゃん。 

お風呂、ご飯の後にはすぐに眠くなり、7時前には寝ています。

 

夏休み中、生活が乱れるどころか、朝は4時台に起きるという老人のような生活を送っています(笑)