aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

夏休みの自宅学習

夏休みに入り、早々に学校の宿題を終えた息子ちゃん。

 

夏休みの自宅学習、何をやろうかとあれこれ考え、息子ちゃんと楽しくお勉強するのが毎日の楽しみな私です。

 

塾からの宿題をまずはこなしていきたいので、算数、国語を2ページぐらいずつ進めています。

 

やることを前の日の夜に目を通して、付箋を貼っておいてます。

 

夜に見て、固まる私。 頭が凝り固まった私には一瞬では理解できませんでした。


f:id:aririn3:20210805161655j:image

息子ちゃんは計算問題よりも、謎解きのような感覚でできる、この手の問題が得意。 難なく出来ていました。

 

 

重さの問題も塾のテストで必ず出ています。


f:id:aririn3:20210805161913j:image

 

絵をよく見て考えると分かるけど、息子ちゃんが頭の中で想像した果物の大きさに惑わされ、混乱するようです。

 

この他、おはなしドリルやことばパズルなどやっていますが、今回は英語も取り入れてみました。

 

年長の冬休みにアルファベットの大文字、小文字を練習して覚えた息子ちゃん。 

遊び感覚でできるように、シールを貼って発音するということをしています。

 


f:id:aririn3:20210806132913j:image 

 

好きな物を書いてみたり、ゆるゆると楽しく出来ればいいなと思っています。

 

私は大人になってから英語が好きになり、英会話スクールに通い20年ほど。 

息子ちゃんが生まれてからは、6年間一緒に私の英語に連れて行ってました。

 

なんとなく覚えた挨拶やら、日常会話など忘れてほしくないし、英語は楽しいものと記憶してほしいので、歌ったり、踊ったりと女優になった気分で頑張ってます🤭