aririn3’s blog

日々のあれこれ。

ロボット教室

息子ちゃんの現在の習い事。

 

・塾(週1回)

ヤマハ音楽教室(月3回)

・テニス(週1回)

 

この中で息子ちゃんが好きな習い事の1位は塾。 頑張れば上位に名前が貼り出され、結果が出やすいという理由。

 

2番目に好きなのはヤマハ音楽教室。 弾けるようになった時の達成感があるらしい。

 

そして3番目のテニス。 あまり乗り気でないのは薄々気付いていました…。

頑張っても上手くはならないし、狙ったところに当たっても嬉しくないと😞

えー💦  私も旦那ちゃんも長年テニスをやっていて、そんな話しから息子ちゃんもやりたいと始めたテニス。 

プロを目指すわけでもないし、正直そんなにハードな練習でもないので、息子ちゃんにピッタリだと思ってました(笑)

過去に体操、水泳は挫折しています😭

 

運動習慣をつけるのは非常に大切なので、自分から興味を持ったテニスを緩く長く続けられたら…。 

 

しかもテニスは宿題や練習はないのに対して、塾やヤマハは毎日やらなくてはいけない。私から見てもエレクトーンを続ける方がよっぽど大変。

 

そんなことを親が思ってモヤモヤしても、やるのは息子ちゃん。 最近のテニスを見ていても、楽しいと思ってやってる?  と疑問に感じるような態度。

 

それでもテニスを辞めるとは言わない息子ちゃん。 簡単に辞めていいよ!と言いたくない私。 無言の攻防が続いています。

 

そんな時、ロボット教室の無料体験という広告を見て、夏休みぐらいしか行けないから、と申し込んでみました。

 

1時間の無料体験で一体のロボットを作り上げるというもの。 基本的には説明用紙を見ながら、子供が一人で作っていき、間違えたところで先生が手直ししてくれるそうです。

 


f:id:aririn3:20210811140009j:image 

こんな説明を読みながら、失敗しながらも作り上げました。 普段からブロックやレゴなどをしていれば出来るレベルでした。

 

クロール、バタフライの動きをして前進するロボットを作りました。


f:id:aririn3:20210811140206j:image

 

1時間の息子ちゃんの集中は凄まじいもので、もっと他にも作りた〜い!と当然なりました。

 

旦那ちゃんも交えての家族会議で、息子ちゃんは「ロボット教室が楽しすぎて、どうしても習いに行きたい。テニスも辞めないで頑張るからお願いします!」と😳 

 

テニスも頑張る?? 自分で交換条件をテニスに持っていき、旦那ちゃんにお願いしていました。

 

てっきりテニスを辞めて、ロボット教室に通いたいと言い出すと思いきや、テニスも頑張ると自分から言い出したので、それならば… とロボット教室に入会することになりました(笑) 

 

ロボット教室は月2回。 1.2年生はパーツを組み立てて、色々な動きをするロボットを作ることがメイン。3年生からはそのロボットにプログラミングもして動かすということらしいです。

 

 

嫌いになる要素がないし、のめり込んでハマっていくことを危惧しているけど、好きこそものの上手なれ。 流れに身を任せて見守ってみたいと思います。
f:id:aririn3:20210811141204j:image