aririn3’s blog

日々のあれこれ。

夏野菜

北海道の田舎に住む母親から、家庭菜園で収穫した野菜が送られてきました。
今年の異常な暑さで、野菜はぐんぐん育ち過ぎるほどだったそう。

キュウリ、トマト、なす、シシトウがた〜っくさん。 私としては夏野菜がありがたい。

息子ちゃんは毎日でもいいほど、モロキュウが大好き。 


f:id:aririn3:20210813132724j:plain

・トマト、キュウリ、焼きなすのさっぱりサラダ

・なすとシシトウの揚げ浸し

どちらも冷蔵庫で冷やして頂きました。

が、これらを作った日から、嘘のように気温が下がった北海道。 最高気温は19度と、夕方には寒くてお風呂で温まったほど😞


一気に秋に突入したようで、今晩は沢山のトマトやなすを使って、トマト鍋の予定です。


息子ちゃんのお弁当。



f:id:aririn3:20210813133415j:plain


・鶏むね肉のバタポン炒め、焼き鮭、ミートボール、卵焼き、チーズ、ピーマンとハムの甘辛炒め、ご飯、海苔




f:id:aririn3:20210813133715j:plain


・海老フライ、海苔チーズ入り卵焼き、豚肉のトマト煮(昨晩の残り)、煮豆、ポテト、カボチャ煮、ご飯、梅干し