aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

ヤマハ音楽教室の効果

息子ちゃんは1歳からヤマハ音楽教室に通っています。

本格的にエレクトーンを弾き始めたのは、幼稚園の年中(幼児科)です。

小学生になり月3回のアンサンブルコースで、エレクトーンを頑張っています。


エレクトーンを弾くのは楽しいようですが、なにせ練習は好きではない息子ちゃん。

毎日、数分の練習はしていますが、途中から聞いたことのない曲が登場します。 

課題曲もままならない状況なのに、勝手にアレンジを加えているんです😳



音楽ど素人の私ですが、明らかにリズムも伴奏も変わっていることに気付きます。


「まずは基本通りでしょ」と、心の中で思いつつも、曲をアレンジしてみようという気持ちや、想像力はすごいな〜と感心。 


楽しいと思えなくなったら、いつでも辞めてもいいと思っているし、音楽に関して一切の口出しはしないので、のびのびやっているように見えます😊


そして私が何気なく息子ちゃんの課題曲を口ずさんだら「そこは半音上がらないよ〜」なんて指摘を受けます。 


絶対音感がつき始めているのか、聞いた音を再現したり、当てたりできて羨ましい限りです。

音楽のセンスが全くない両親からでも、プロに習うとこんなに成長するんだと驚きです。


f:id:aririn3:20210826095406j:plain