aririn3’s blog

日々のあれこれ。

エレクトーンについて悩む

6才息子ちゃんはヤマハ音楽教室でエレクトーンを習っています。 幼児科2年目。 
小学生になってからのコースを今、検討中です。 

本人は両手で弾けるようになって楽しんでいる。 そのままエレクトーンで続けたいと言っています。 

自宅での練習を積極的にするわけでもないし、私もほとんど練習のことは言いません。 宿題や課題、発表のことは伝えて、息子ちゃんのタイミングに合わせてやってる感じ。 

そんな感じなので、通りすがりに軽く弾いたり、気が向けば30分ぐらい練習していたりとまちまち。 

そんな練習でもレッスンで困ることなく、楽しくできているので続いているのかなと思います。 

でも小学生になっても続けるなら、たぶん時間を決めて、毎日の練習が必要。   

そして小学生になってからのコースを今考えなければいけない時期です。

まずはピアノかエレクトーンを選択。息子ちゃんはエレクトーンをやりたいとはっきり言ってるので、エレクトーンのコース。 そして、ゆっくりのペースでグループレッスンで続けるか、グループレッスンと個人レッスンを組み合わせたコース(総合コース)にするか。 

今の先生は子供達を全員専門コースにあげて、自分でみていきたいそうですが、そこはかなりハードな練習のコース。本格的に弾けるようになるためのクラスなので却下。 

息子ちゃんの今のペースからしたら、ゆったりしたペースで習っていくほうが続けていけるんだろうとおもっているけど、そのグループレッスンが週末しかないそうです。 う〜ん困った💦  

私は音楽のことは分からないので、いま現在の息子ちゃんが習っていることは教えることはできない。 
今後、課題が増えて大変になった時には、もちろん私は役に立たないし、息子ちゃんが1人でこなしていけるのか… 楽しいと思えないなら、やめてもいいと思っている私だけど、意外とやめるとは言わない息子ちゃん。 

現在は自宅では小さめのキーボードで練習しているけど、これも考えないといけない時期。 
f:id:aririn3:20201219205238j:plain

先生にはレッスンの時と同じエレクトーンをレンタルという形がお勧めと言われているけど、場所も取るし…💦 

すると息子ちゃん! 「今と同じキーボードをもう1つ買って、高さを変えて置けば2段のエレクトーンになるんじゃない?🤗」 なんと、まぁ素敵な発想!!
 
そんなこんなも含めて、クラスの見学をしたり、エレクトーンのレンタルか電子ピアノにするかなど考えることが多くなりました。