aririn3’s blog

日々のあれこれ。

文明に感謝

何かとアナログな我が家です。息子ちゃんにもゲームはさせていない、You Tubeなどは見せていない。遊びは自分で作り出すもの!と教えています。 なので、トイレットペーパーやラップが使い終わった時には目ざとく発見します(笑)

お勉強はタブレットなどは使わずに、鉛筆でひたすら書いて覚えよう!

それでも子供がいると周りの影響もあり、新たな物を取り入れることがあります。 


その1つはアレクサ(Amazon Echo)。よくやってるのはアレクサと、しりとり。何日も続けて勝負がつかず。 そのお陰で語彙も多くなり、「る」から始まる言葉も増えてよくいるのでアレクサに感謝です。

もう1つ、息子ちゃんが楽しんでいるものはスピカノート。 6歳の誕生日に贈りました。 


f:id:aririn3:20201229222554j:plain

 
子供パソコンの中では機能が高くて、謎解き、プログラミング、タイピング練習などが入っています。

中でも息子ちゃんは東大松丸式ナゾトキアドベンチャーがお気に入り。
最近テレビでよく見て、松丸亮吾くんに憧れているそうです。 

「僕も東京大学に行って、松丸くんの謎ときの会社で働きたい!!」が、今の夢。 好きなことをして働けるなんて、すごい!! と言っています。
まさに、好きこそものの上手なれ。  

冬休みに入り、英語を覚え始めた息子ちゃん。
アルファベットの小文字も覚えました。小文字は全く未知の世界だったので、覚えるのが楽しかったそう。 
子供のような記憶力が私も欲しいです★


f:id:aririn3:20201229222805j:plain