aririn3’s blog

日々のあれこれ。

冬休み

幼稚園は冬休みに入りました。
習い事も全て休みに入り、出かけることも出来ないので、ほぼ家で息子ちゃんと二人で過ごしています。 

1日何も予定がないと、とことん親子でダラダラしてしまいそうなので、朝のお勉強は継続。 テレビは1日トータルで2時間。 (ディズニーチャンネルやレンタルしたものも含めて、自分で計算して見る時間を決める)


最低限の決まりを設けています。 息子ちゃんはお手伝いなどやりたがるので、料理や洗濯、掃除は一緒にするなどをしてメリハリをつけています。 

せっかく時間がたっぷりとあるので、遊びの中で学びができたらと思い、英語のお勉強をゆるく始めてみました。 というのも、息子ちゃんが何かと英語を見様見真似で書いてるのをよく見かけるので。

f:id:aririn3:20201226205331j:plain 

今まで英語のお勉強には全く手を付けてこなかったし、あまり必要性を感じていなかったので、本人が興味を持った時と思っていたら、意外と早くきました。

ホワイトボードとマーカー、アルファベットのマグネット。
 
大文字は読めていた息子ちゃんですが、書き方や形はぐちゃぐちゃだったのでまずは大文字の練習から。そして小文字。単語。 果てしない…。
 
机に向かうとお勉強と感じるのだろうと思い、キッチン横に貼ってあるアルファベット表を見ながら床に座り、ゲーム感覚でやっています。 この冬休みでどこまで出来るのかな。 


少し前の冬至の時にはゆず湯をしました。 
f:id:aririn3:20201226210137j:plain


幼稚園で季節の行事などを教えてもらうので、私も刺激を受けてやってみようと思うことが多くなりました。
 

その後に息子ちゃんが書いたゆず湯の絵日記。

f:id:aririn3:20201226210425j:plain 

なぜだか、鬼太郎の目玉おやじがゆず湯に入ってる絵に変わってました。 
自由人な息子ちゃんなので、そんなことはよくあることです。