aririn3’s blog

日々のあれこれ。

勉強について悩む

年長さん対象の新小1準備講座というものに参加してみました。
四谷大塚NETの国語と算数。各20分ずつでした。 

お勉強というよりは楽しく遊び感覚でのお勉強。 季節の問題や、色々な形や向きの問題で親も一緒に参加でしたがあっという間の時間でした。

f:id:aririn3:20201220203324j:plain 
 
息子ちゃんは終始楽しかったらしく、また行きたい! と言っていました。 

息子ちゃんは現在、公文で国語をお勉強中。 国語が好きということもあり、どんどん進み現在は小学4年生の教材を勉強しています。  そこまでの先取りはしなくてもいいのでは? と思っても、プリントをこなしていくと進んでいきます。 

宿題をやるのにも、なかなか時間がかかるし、小学校に上がるタイミングで公文は止めて、学習塾に切り替えようか… と相談していたので、まずは四谷大塚の体験授業を受けてみました。
 

四谷大塚は小学1年生から通える塾で、2月から開講するそうです。 
 
公文では個人のペースで、息子ちゃんは常に私とお勉強していたけど、あと2ヶ月後に1人で本格的なお勉強に取り組めるのか💦  
塾の意味もよく分かっていないけど、こんなに早くから塾でお勉強をして、この先長続きするのだろうか…💨 

今回の講座には50組ぐらいの親子が参加していて、みなさん1年生からの塾を検討しているんだろうな〜と思います。  

親のエゴにならないように進めていきたいと思っても、勉強に限っては親の意向が強くなってしまうのは仕方がないこと。 

幸い息子ちゃんは私が勧めたことや、言ったことを割と素直に受け止めます。
「ママがそういうならやってみる」「よく分からないけど頑張ってみる」  


小1からの塾でのお勉強。私も未知なので、息子ちゃんと共に頑張ってみるか。  

私は風邪を引いてしまい、数日声がガラガラ。 コロナに感染したのでは?と不安に思ったらしい息子ちゃんからのお手紙でした😅 ようやく治りました!

f:id:aririn3:20201220205655j:plain