aririn3’s blog

日々のあれこれ。

お友達思い

息子ちゃん、幼稚園から帰ってくるなり、「きもい」ってどういう意味?? と😳。  

どうして、そんな言葉を知ったのか問うと、幼稚園のクラスのわんぱく君がよく言う言葉と。息子ちゃんも言われたことがあるとのこと。

良い言葉ではないので、息子ちゃんには絶対に使わないで欲しい、人に対して使うのはもっと駄目と伝えました。  

息子ちゃんは「キモイ」の意味は分からなかったけど、そんなことだろうと察しがついたそうです。 

そして数日後。 息子ちゃんの仲良しのお友達が、わんぱく君に「おまえキモイ」と言われているのを見かけた息子ちゃん。  

「自分が言われるのも嫌だったけど、大好きなお友達が言われているのはもっと嫌な気持ちになった」と息子ちゃん。  


キモイ発言は置いておいて、お友達を思う気持ち、人を思いやる気持ちがちゃんとあるんだな〜と感心しました。 

こういう経験で人に対して嫌な事をしない、言わないという事も学ぶだろうし、集団生活で色んな人と出会い、揉まれて強くなってほしいと思います。



茄子と大葉が沢山あり、茄子と大葉を豚肉で巻いてみました。にんにく味噌炒め。


f:id:aririn3:20201201223533j:plain 

前の日は茄子と大葉を刻み、チーズも入れて餃子の皮で巻いて焼いたもの。 息子ちゃんが気に入って、ほとんど食べました😆  

息子ちゃんのお弁当。 
やっぱりキャラ弁は作れないので、ピックなどでクリスマス感出してみた🤭


f:id:aririn3:20201202211024j:plain

揚げ物は好きではなかったけど、お弁当に入れてほしいものを聞くと、トンカツ、唐揚げ、エビフライが多いので、頑張って揚げてます。