aririn3’s blog

日々のあれこれ。

早寝早起きすぎの問題

小学生になった息子ちゃんの、ちょっとした悩み。

小さい頃から割と規則正しい睡眠パターンだった息子ちゃん。
新生児の授乳の時期には夜9時、深夜0時、午前3時、6時と3時間毎ピッタリに授乳していたために、深夜番組を毎晩見ていました。 


さすがに夜中に起きることはなくなったけど、幼稚園、小学生になった今も、寝る時間、起きる時間は毎日一定。



早寝早起きはとてもいい事だけど、小学生で夜7時に寝るのはどうなのか。 小学生になったことで、習い事の時間帯も遅くなり、夕方5:30に終わるテニススクールの時は大変です。 テニスの後は地下鉄で帰ってきて、家に着くと夕方6時。 お風呂に入って、ご飯を食べて、もう途中で眠くなってる息子ちゃん。  そのまま歯磨きをして寝る→ 夜7時。

一刻の猶予もなく、途中で寝られないように私も必死なので、息子ちゃんが寝たあとはどっと疲れます(笑)

もう少し、寝る時間が遅くなってもいいのでは… 何度も挑戦したけど、何が何でも寝る! という感じになってます。


そして、もう1つの問題は夜7時に寝ているのにも関わらず、朝は6時ぐらいまで寝ています。 
幼稚園の頃は朝5時には起きていました。 環境が変わって疲れているのかな〜と思っているけど、毎日11時間ぴったり寝ています。

 
寝る子は育つというけど、6才で11時間も寝るのって…。
6才の平均睡眠時間を調べると、大体8〜9時間。 

その代わりに朝はすっきりと起きてくるので、十分な睡眠は取れているんだろうけど、なんだか起きている時間が少なく感じます。 あれこれ、やりたいこともあるんだけどな〜と、モヤモヤ。

いつか体力がついて、もう少し長く起きていられる日が来ますように★





息子ちゃんの空想の世界。

f:id:aririn3:20210510215916j:plain