aririn3’s blog

日々のあれこれ。

まさかの落とし穴

全国統一小学生テストまで一週間をきりました。

過去問を見直したり、苦手な部分を集中的にやっています。 

先日は時間を測って、本番と同じように過去問に挑んでみました。


f:id:aririn3:20210531102857j:plain


小学生になると、問題用紙と解答用紙が別々になり、答えは解答用紙に記入!と書いてあります。 

事前に息子ちゃんにも説明していたんだけど、問題用紙に答えを書いてしまうと、解答用紙への記入をすっかり忘れてしまいます。

何度か、そんなことを繰り返していると、回答欄をずれて書いていたり💦 

まさかの、こんな事でつまづくとは! 

何度か繰り返すうちに慣れるんだろうけど、いつもと違うことをするのって、こんなに大変なことなんだな〜と思いました。(息子ちゃんだけ?)


いつもと手順が違い、イライラし始めた息子ちゃんは制限時間の5秒前に終えました💨 

テスト前にやっておいて良かった。 そのまま受けていたら、解答用紙に記入せずに0点だったかもしれないことを想像すると、あまりにも可哀想。 

もう少し練習しなくては!