aririn3’s blog

日々のあれこれ。

テスト対策

もうすぐ行われる全国統一小学生テスト。 

四谷大塚から去年の小1用試験問題をもらい、早速取りかかってみました。 

国語、算数各30分ずつです。

なかなか難しい。

f:id:aririn3:20210525155156j:plain



f:id:aririn3:20210525155205j:plain

この2問に時間がかかりすぎ、明らかに30分超え😳 

同じ問題は出ないだろうけど、似たような問題で対策を!と問題集を買ってきました。


こぐま会の小学校受験用ですが、息子ちゃんがつまづくところにピッタリな感じでした。 

色々な角度から見る問題が苦手。

f:id:aririn3:20210525155408j:plain



f:id:aririn3:20210525155416j:plain


時間がかかっても「もう嫌だ〜!」と投げ出さずに、最後まで頑張るところ、成長したな〜😊 
出来なくても、その姿勢がとても大切◎


国語はよく読めば問題なさそうな様子だったので、季節の問題だけおさらい。




f:id:aririn3:20210526083652j:plain




f:id:aririn3:20210526083427j:plain


問題を最後までしっかり読むこと、決められた時間内に終えること。テスト慣れにはとてもいい経験になります。
がんばれー。