aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

息子ちゃんのスポーツ

息子ちゃんは1年半ほどテニスを習っていています。
ラリー(打ち合い)が続くのが楽しいと言っています。

しかし4月から小学生のクラスになったことで、1年生は息子ちゃん1人。 周りは体も大きく、技術の差は歴然。

そして先日、テニスに行く途中にポツリ。
「テニスに行くの嫌だな…」 
 

やっぱり、そうなったか。  テニス前のランニングやダッシュでも付いていくのが必死。 運動量も多くなり、すごく疲れるらしい。


息子ちゃんの今までの運動歴はスイミング、体操。 どちらも、ものすごく嫌がり辞めています。 

元々、運動は好きではなさそうなことは知っていたので、強制はせずに本人がやりたいと言ったものをやらせてあげよう! と話していたところ、テニスに興味を示したのです。 


そして行きたくないと言った日。 テニスが嫌いな訳ではないけど、皆が上手だから…と。 

それなら1つ下のクラスに下げてもらうとか、何か出来ることがあるだろうから、今日言ってコーチに相談してみよう! と息子ちゃんに言い、テニスに行くことに。


テニスのコーチが最近の息子ちゃんの、何となくモヤモヤした状況を察したのか、レッスン中にすごく褒めてくれて、1年生なのにすごいよ! なんて持ち上げてくれたお陰で、にっこにこ笑顔で「楽しかった〜」と帰ってきました。 


とりあえずは良かった! スポーツに関して強制するつもりは全くないけど、簡単に辞めることを認めてしまうのもどうかな。 この先、大変なことがあった時に、簡単に諦める人になってしまうのでは?と思ってしまいます。


スポーツが好きではないと書いた理由のもう1つ。


先日、息子ちゃんが言ったこと。「ボク、今年も自転車は乗らない!!」 

年長の去年1年間、自転車に乗ったのは2〜3回のみです。


そんな状況なので、初めて買った補助輪付き自転車のままです。 サイズも合わなくなっています。 

自転車に乗ったら乗ったで、事故の心配も増えるだろうし、本人が興味ないならいいんだけど。 このまま自転車の乗れない男の子になる?

運動に関してセンスがないのは、私譲りだと思ってます。 


でも中学生からテニスを始めて、大人になってからも職場のテニスサークルで楽しんでました。 旦那ちゃんもテニスをやるので、息子ちゃんも一緒にできたらいいな〜というのが夢。

スポーツが嫌いでも、スポーツを通して得ることも沢山あるので、何か1つは続けてほしいな。
親の勝手な思いですが。




f:id:aririn3:20210529111537j:plain