aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

おうち時間

図書館もお休みになってしまい、本好きの息子ちゃんは何よりも残念がっています。

というわけで、久々に本を購入しました。

f:id:aririn3:20210513105051j:plain

本屋さんで息子ちゃんが興味を示した、はたらく細胞、へんてこ小学校。

はたらく細胞は絵本で説明も分かりやすく、息子ちゃんでも理解できたようです。


しゃかいのぎもん 1年生は私が選んだもの。
「すいどうの水はどこからくるの?」「むかしのいえは どんないえだったのかな?」「かぞくってなに?」 という、まさに子供がよく質問する身近なテーマで、買ってよかったと思いました。

私が読んで質問形式にして、ゲーム感覚で読み進めています。


パンツをさがせシリーズは元々持っていた本。
f:id:aririn3:20210513105926j:plain

算数王国と人体の大ぼうけん、かなり昔に購入したものですが小学生になった今、改めて読むと分かることが多くてはまっているようです。


学校でも朝10分間の読書タイムが始まったようです。 好きな本を持参できることが毎日の楽しみになっているようです。


今日持っていった本。相変わらずの鬼太郎好き。

f:id:aririn3:20210513110322j:plain

休み時間にお友達と持ってきた本の事を話したりと、話しのきっかけにもなっているようです。



あと、ダイソーで歴史人物かるたを買ってみました。
説明も簡単に書かれていて、なんとなく名前を覚えるのにはもってこい。

f:id:aririn3:20210512085004j:plain 

息子ちゃんのお気に入りは、このあたり。

一休さんのDVDでみた足利義満とは、大分顔が違うな〜 と言いながらも楽しんでいるようです。 音声読み上げも付いていて、100円で大満足。


小学生になった息子ちゃんとのおうち時間。 おもちゃで遊ぶことも少なくなり、かるたやトランプなどすることが多くなりました。