aririn3’s blog

日々のあれこれ。

主婦のお昼ごはん

カロリーを抑えたいお昼ごはん。


f:id:aririn3:20210526144723j:plain



豆腐で出来た、そうめん。 131kcalです。 それに納豆とキムチをのせました。
マスク生活なので、キムチとか匂いのあるものも気にしなくなってきました🤭


フキとタケノコは頂き物です。  友人のお母さんが、毎年春に山菜を採って送って下さります。 ありがたや〜。
一部は調理もしてくれています。 他にたらのめや、ウドなど、日本酒に合うものが沢山😊 




別の日のお昼ごはん。

f:id:aririn3:20210527120707j:plain

夜ごはんを早めに作り、お昼ごはんにしたもの。

・トマト煮込みハンバーグ、ブロッコリー、ご飯
・大根とがんもどきの煮物
コンソメスープ(アスパラ、人参、じゃがいも、ウインナー)


夜ごはんの様になってしまった、お昼ごはんですが夜ごはんも同じメニューです(笑)

トマト煮込みハンバーグは作り置きもできるし、キノコもたっぷりと摂れて息子ちゃんにも好評。 いつもチーズもかけています。

息子ちゃんには甘海老のお刺身も少しだけ付けます。好物です。 

あと給食で出たアスパラが苦手で食べられなかった…と言っていたので、スープに入れました。 大体のものはスープに入れると食べれます🤭 

どんな野菜も美味しく食べてほしい親心。


煮物は大人用。山菜が沢山あるので、煮物も一緒にお酒を飲みたいと思います。