aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

主婦のお昼ごはん

お天気が良かったので、朝からベランダの掃除、網戸、窓ガラスを拭きすっきりしました。 

あっという間にお昼。 

お腹は空いてるけど、カロリーは抑えたい! そんな時に食べるものがあります。

f:id:aririn3:20210520132137j:plain 

紀文の糖質0g麺。 おからでできていてカロリーは13kcalなのに、食物繊維がたっぷりなためか、次の日にはお腹もすっきり(笑)

カレーライスを作った時にはお米の代わりに、こちらの麺を食べています。 


そのままも食べれるけど、私はレンチンしてから食べています。



f:id:aririn3:20210520132611j:plain

今日はカロリー50%オフのレトルトカレーと。さらさらタイプだったのでつけ麺にしました。

・ナスの揚げ浸し
・カリフラワーとみょうがのマリネ

美味しく、食べごたえ十分。



スーパーで牛ももブロックをよく購入します。
300gで450円。 これでローストビーフをよく作ります。

ローストビーフって、クリスマスの時期にオーブンとか使って、手間暇かけて作る一品なイメージがあったけど簡単です。


お肉を常温に戻す。 フライパンで表面を焼く。ラップに包み、ジップロックに包み沸騰したお湯の中に入れる(5分)。その後、火を止めて鍋の蓋をして20分放置。

出来上がり! 柔らかく出来上がります。
薄く切って、冷蔵庫の中に常備しています。 
おかずにしたり、サラダのトッピングにしたり。


このローストビーフが大好きな息子ちゃんは夜ご飯に150gほど食べました。 ソースは作ってもいいけど、息子ちゃんはお醤油を少しつけて食べるのがお気に入り。


f:id:aririn3:20210520132652j:plain

作っても2日持たないので、牛モモブロックは冷凍庫にストックしておくことが多い我が家です。