aririn3’s blog

日々のあれこれ。

小学校の学習状況

息子ちゃんの小学校では宿題が出始めました。

国語の教科書の音読をすること。 親の前で読み、親が評価、サインを毎日するというもの。 
 
f:id:aririn3:20210521133724j:plain

息子ちゃんは何を勘違いしたのか、その文章を暗記するのだと思ったらしく、1人で何度も読み、私の前で暗記したものを発表していました(笑)


算数のテストもありました。



f:id:aririn3:20210521134452j:plain



学校の宿題やお勉強。塾の宿題。そして習い事。 エレクトーンの練習。自宅学習。

書き出してみると、本当にやることがいっぱいの小学生。
それでも外で自由に遊んだり、体を動かす時間は確保してあげたい。 時間の管理がとても難しいところです。


エレクトーンの練習の優先順位が下がってきている状況ですが、ヤマハの先生もこの時期はそんなものです!と仰っていました。  その言葉に甘えるわけではないけど、本人も練習を嫌がってはいないので、1日5分でも進んでやることを応援してあげようと思います。



小さなベランダですが、天気の良い日に外で食べるアイスは最高〜★



f:id:aririn3:20210521134919j:plain