aririn3’s blog

日々のあれこれ。

マナーって難しい

食事中のマナーって、沢山あると思います。

 

音を立ててたべない、食器をガチャガチャと音をたてない、肘をつかない、足をブラブラしないなど。

 

おしゃべり息子ちゃんは、口の中に物が入っていても喋るため、口から物が飛ぶ。マナーも良くないということを何度も伝えていますが、なかなか直らず。

 

この冬休みに美しい食べ方(笑)を、なんとか習得したいと考えていました。

本当ならちょっと高めのレストランに行って、雰囲気と共にマナーを学ぶという実践をしたかったけど、今の状況は難しい。

 

ということで、一緒に食事をする機会は普段よりも多いので、ちょっとうるさすぎかな?と思うほど、口をすっぱくして注意をしました。

 

1番直して欲しかったのは、口の中に物が入っている時に喋らない。 口の中の物を見せないようにする!を徹底しました。

そして、ようやく本人が気をつけるようになった。

 

 

オラウータン…??

 

みたいな食べ方になってしまったけど、これ以上言い過ぎると混乱するだろうと、少しずつ直っていくだろうと、冬休みのミッションは1つクリアしました😄

 

それ以外にも、お茶碗は持つ、肘をつかない!は、毎日3食言い続けています。

なぜ、こんなに定着しないのか… と、毎回伝えてる自分が笑えてきます😂

 

そして息子ちゃんは注意されすぎて嫌にならないのか。そこも疑問に感じていました。

 

ですが、息子ちゃんからもらったお手紙。



f:id:aririn3:20220114124013j:image

『いつも世話をしてくれてありがとう。ぼくがわるいことをしたら注意をしてくれてありがとう。どんな日もかいものにいって何かたべさしてくれてありがとう。 いつものお礼に40万円ちょきんたまったら キッチンカーやほしいとものなんでもかっててあけまるね。』

 

キッチンカーが欲しいと言ったことはないけれど(笑)、これからも注意をし続けていこうと思います。

 

 

なぜかアンパンマン
f:id:aririn3:20220114124417j:image

アンパンマンにはまることなく、過ぎ去った赤ちゃん時代。