aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

冬休みの毎日

約4週間の長い冬休み中の息子ちゃん。

えらいところは冬休み中も、変わらず早寝早起きです。(19時に寝て、5時起き)

 

なので、午前中から有効に時間が使えています。

 

朝ごはんを食べ終えたら、学校の宿題、塾の宿題、家庭学習、エレクトーンをする!

 

普段は時間がなくて、じっくりと取り組めないようなものにもチャレンジしています。


f:id:aririn3:20220105135420j:image

算数は図形問題を中心に取り組み、ブロックなど使いながら遊び半分でやっています。

 

英語は夏休みに引き続き、緩めで頑張っています。

アルファベットの大文字、小文字がかけるようになり、パソコンでもローマ字入力が出来るようになりました。 このまま、ゆるゆると進めていく予定です。

 

グレードアップ社会は、都道府県、名産など少しずつ勉強中。

 

学校の宿題は終わったものの、塾の宿題の量が多いので、思うようには進まないけれど、何か1つだけでも新しい発見や知識が増えたら、と思いながらやっています。

 

小学生になってから勉強に対して大分、積極的になってきているので、割とスムーズにできています。

 

そして勉強は早く終わらせて遊びたい!という思いが強い息子ちゃん。

 

これらの勉強を9:30までに終わらせて、10時からは歩くスキーに行っています。

こちらも去年に引き続き、公園で無料レンタルできるので、午前中の2時間弱を頑張っています。


f:id:aririn3:20220105140954j:image

マイナス10度の中でも汗だくになるので、運動不足の私にはいいエクササイズになってるはず…。

 

午後からは児童館や習い事へ。

 

去年よりも確実に体力がついている息子ちゃん。 お付き合いする私も負けてられない!という気持ちでいるけど、夜にはぐったりです😂