aririn3’s blog

日々のあれこれ。

冬休み終了

今日から三学期がスタートしました。 

長い冬休みでした。 

 

お昼ごはんを用意したり、あれこれと忙しい毎日だったけど、冬休みだからこそ出来ることも沢山ありました。 

 

今回の冬休みで英語ドリルを1冊終わらせました。 英語は今までほとんど手つかずだったので、アルファベットの書き方、大文字、小文字から始めました。

ドリルのシールを貼りたくて、1日数ページずつ進めていた息子ちゃん。 


f:id:aririn3:20220119101022j:image

 

このドリルが楽しかったようで、他の教科もドラゴンドリルをやってみたいと言われました😅


f:id:aririn3:20220119094305j:image

割とスラスラと書けるようになりました。

ローマ字が読めるようになったことで、買い物に行った時にも分かることが増えて喜び、一気に英語熱が高まったようです。 これからも少しずつ勉強に取り入れていくことを約束しました。

 

ドラゴンドリルの英語は、この1冊しかないようで残念。

 

ローマ字クイズを出し合うのが夕食後のお楽しみになりました。

こちらはガチャガチャで購入したYES・NOブザー。これを使用して家族でゲーム感覚で盛り上がってます😄


f:id:aririn3:20220119094911j:image

 

 

もう1つは図形問題。 塾の算数で図形問題が出てきてますが、若干苦手そうな息子ちゃん。 

 


f:id:aririn3:20220119095439j:image

今まではブロックとして遊んでいた、こちらのgeometric solid をつかって、じっくりと図形問題に取り組むことができました。

 


f:id:aririn3:20220119095502j:image

円柱を縦に切った時の断面図など、ブロックを使うことで理解できたようです。 透明なところも、とてもいいポイントだと思います。 

 

最後には中に水を入れて遊んでいた息子ちゃん。  どれが1番水が入るかと想像して、水を入れてみる。 容積を勉強する時にも役立ちそうです。

 

冬休みでなければ取り組めないことにも挑戦できて、充実した冬休みだったと思います。(ワタシ的には)