aririn3’s blog

日々のあれこれ。

和太鼓発表会

息子ちゃんの幼稚園では、年長になると和太鼓の発表があります。 

発表会の規模は縮小したものの、約2ヶ月間かけて練習した和太鼓。 

お家でも牛乳パックで自作の和太鼓で「やー!」「せいっ!」など言いながら練習していたので、私もリズムを覚えるほどでした。

f:id:aririn3:20210301122615j:plain

補修を繰り返してボロボロ。


そして発表会。  まっすぐ前を見て、真剣に叩いてる様子。 クラスが一体となって頑張ってる様子は、涙なしでは見ていられませんでした。 

プレ幼稚園から通っていたので、何人かはその頃からのお友達。 4年も経つとみんな成長するな〜と、お友達の成長にも勝手に感動してました。 年のせいか涙もろい。


そして昨日はヤマハの基礎グレード(進級テスト)。
試験官の先生を前に堂々と歌ったり、弾いたり出来ていました。 

親の不安や心配をよそに、子供はどんどん立派に成長していってるんだな〜と思った2日間でした。