aririn3’s blog

日々のあれこれ。

素敵なリモコン

5才息子ちゃん: ねぇ、ママってどうして僕に注意ばかりするの? 

 

と、突然聞かれました。えぇー? いまさら? 注意されてる意味が分かっていないとは…。 

危ないとか、お行儀が悪いことをしているから注意してるんだよ! 

 

道路は走らない、ご飯中に足をブラブラしない、椅子の真ん中に座る、きちんと人のお話しを聞く、目を見る、言われたことをすぐにやる! など、生活の基本と思われることを1日に何度言っているか😞 男の子だからか、何度言っても繰り返す、そしてすぐ忘れるっていう、スーパー特技を持っています。 

 

もうそろそろ頭にしっかりと詰め込んで! と伝えたら…。 

 

息子ちゃん: わかったー😊 ぼくにいい考えがあるんだ!!

と何かを作り始めました。

出来上がったのが、お手製のリモコン(笑)


f:id:aririn3:20200909203137j:image


f:id:aririn3:20200909203146j:image

・てれびのスイッチをけすボタン(すぐ)

・言うことをきくボタン(すぐ)

・いすのまんなかにすわるボタン

・さけのかわははしで食べる   

 

さけのかわははしで食べる。とは、毎朝焼き魚として鮭を焼いているんだけど、何よりも皮が大好きな息子ちゃん☺️ 

私の分も旦那ちゃんの分ももらい食べています。その際に手づかみで毎回取るので、いつも注意されてること。 

 

このリモコンを押すとすぐにお約束を思い出して、行動に移すという便利なリモコンですが、そろそろハードディスクに内蔵できないものなのか…。 

それか本当にリモコンでコントロールできるなら、どんなに楽か。

 

他にもお話しを聞くときは顔を見るとか、返事をするボタンのリモコンがあります。 

頑張ろうとする姿勢は評価します✨