aririn3’s blog

日々のあれこれ。

道産子

息子ちゃんが取り組んでいる、季節に関する問題。

 

Q: ひだりのおへやとおなじきせつののえを みぎのおへやからさがして ○をつけてください。

 


f:id:aririn3:20200925130445j:image

左のお部屋にあるものは梅の花(冬)。

正解はたこあげ。

 

息子ちゃんが選んだものはお花見。

なぜ、そうなったかと言うと、梅の花が咲くのは北海道では春。桜とほぼ同時に咲くから。

 

もう1つ。


f:id:aririn3:20200925130458j:image

左のお部屋にあるものは、ひな祭り(春)→ 正解はおたまじゃくし

 

息子ちゃんの回答は雪だるま。 

ひな祭りの時期はまだ北海道は雪があるから🤭 

 

今年の3月3日の写真を見てみると、公園でかまくらを作って遊んでました😄


f:id:aririn3:20200925132618j:image

 

というわけで、息子ちゃんの記憶は間違っていないんだけど、それは北海道限定のお話し。全国的にはこっちが正解!と教えても、なかなか納得がいかない様子でした。  

5歳にして、しっかりと道産子になってるんだな〜と感心です。 

 

そんな息子ちゃん、今日は夜ご飯のお手伝いをしてくれました。 

大好きな海苔巻きを作る! 

 


f:id:aririn3:20200925213838j:image 

 

納豆巻とサラダ巻きを作りました。 


f:id:aririn3:20200925213955j:image 

1つ1つが大きくて食べごたえ抜群。 お腹いっぱいです💦