aririn3’s blog

日々のあれこれ。

なんのための勉強?

息子ちゃんはおしゃべりが大好き。1日の大半しゃべってます。

そんな息子ちゃんとの会話の中で、どうして今、お勉強が大切なのか?という話しになりました。 


5才息子ちゃん: 「僕が大人になって、結婚して子供ができたとして、僕のお嫁さんがお仕事をして、僕は家で子供の面倒をみるの。その時に子供にホットケーキの作り方を聞かれたときに答えられるように、お勉強が大切なの。」

…… 
…… 

私と旦那ちゃんは顎が外れそうでした🤭  
他力本願すぎる。  育児も立派なお仕事だと思うけど、ひとまずは社会に出て仕事の経験も積んでほしい。 と思うのは当たり前ではないのか。

なぜに奥さんになる人に養ってもらおうとはじめから思うのか、不思議でなりません。

息子ちゃんの頭の中を見てみたいと本気で思いました😄 

f:id:aririn3:20200922215428j:plain

国語は得意で頑張ってるけど、段々難しくなってきて時間がかかリます。その分、算数は枚数を少なくして調整。 
子供に教えることはホットケーキの作り方だけではないんだけどね。