aririn3’s blog

日々のあれこれ。

秋の味覚

北海道に住んでいて幸せな事の1つ。 それは新鮮な食材が豊富。 

ここ数年は温暖化の影響か、毛ガニやイカ、サンマが不漁などはありますが。

息子ちゃんがこの時期に楽しみにしている事、いくらの醤油漬け⭐ 

スーパーに行く度にまだ高い、まだ高いと言い続け、ようやく妥当な値段まで下がってきたので購入しました。 

f:id:aririn3:20200913204114j:plain 

500g弱の生の筋子。 自宅でほぐして醤油漬けにします。
息子ちゃんが生まれてからは毎年、イクラの醤油漬けを作ってます。 子供がいる家庭なら当たり前にしていると思われます😊 既製品を買うよりも断然安い!

アニサキスとかに当たると怖いので、ほぐす作業はかなり丁寧に!
そして、醤油、お酒などに漬けて一晩寝かし出来上がり〜✨ 息子ちゃんは待ちきれないので、3時間経ったら食べます。
f:id:aririn3:20200913204637j:plain 

ご飯2杯をお替りして、心ゆくまで堪能したようです。
f:id:aririn3:20200913204756j:plain 


親戚から頂いた、北海道産の海の幸。
ありがたい。
f:id:aririn3:20200913204902j:plain