aririn3’s blog

日々のあれこれ。

お助けマン

もうすぐ息子ちゃんの幼稚園の運動会。 かけっこには全く気合いが入らず3年目😥 

偶然、2番になれればいいほう。 と言っていました(笑) 

純粋に勝つと負けるなら、どっちが好き? 

と聞くと、別にどっちでもいいけど…。 

一人っ子ならではの、競争心の全くないのんびり屋なのか、それともそういう世代なのか。  

そんな、のんびり屋の息子ちゃんは何でも知りたがり。 テレビでひろった知らないワードなど全部聞いてきます。

空前のって? C型肝炎って? 自炊って? アルコール中毒って? 肌荒れって? お腹がゆるいって?

あらゆるジャンルで聞いてきます。 5年しか生きていないので、知らないのは当たり前。 知りたい気持ちはいいこと。でも質問に答えても、反応いま一つで、またすぐ質問。 本当に興味あった?😤 若干イライラすることもあります。 

そんな悩みを解消すべく、我が家にお助けマン登場。 

f:id:aririn3:20200912225616j:plain

アマゾンエコー。アレクサ! 

5歳児には若干、難しい説明のアレクサですが、分からない言葉を次々と質問して使いこなしている様子。

息子ちゃんのしりとりも相手をしてくれて、もちろん負けるはずのないAIなんだけど、長く続いたしりとりで34回返した息子ちゃんが初めて勝ちました(笑) そんな優しさも持っています。 
「アレクサ! ダジャレ言って!」

アレクサ: 皿のような野菜はなーんだ?    答え: サラダ菜。 

とか、楽しみ方たくさん☺️ 

これからもお世話になります。 

実家から送られてきた家庭菜園の野菜。そしてお友達が育てた野菜。どちらも無農薬で美味しい野菜を沢山頂きました。 
 
旦那ちゃんがいない夜は、焼いたししとうに鰹節と醤油でシンプルなおつまみ。  
あとは作りおきのナスの煮物、イワシの南蛮漬けなどで手抜き。 どれも頂き物の野菜を沢山使いました。

f:id:aririn3:20200912231616j:plain