aririn3’s blog

日々のあれこれ。

算数オリンピックって?

息子ちゃんが塾から帰るなり、「ぼく今年の算数オリンピックに出たい!」と言ってきました。

 

算数オリンピック… 名前を聞いたことはあるレベル。 

塾の壁に貼ってあった算数オリンピックの入賞者がかっこよかったらしいです。

そして算数の先生に聞いたら、「出てみる?」と言われ、すっかりその気になって帰ってきた息子ちゃん。 

 

せっかくやる気になったのだから!と、算数オリンピックの問題集を買ってみました。

小1〜3年生までは同じテストを受けるそうです。
f:id:aririn3:20220325093759j:image

 

内容は……
f:id:aririn3:20220325093837j:image


f:id:aririn3:20220325093856j:image

 

難しすぎ😱 これをみた息子ちゃんは、「来年受けようかな😅」と。

 

このテスト対策にさく時間とお金が無駄になりそうな予感。 とりあえずは、こんなテストもあるんだ!ということで見送ることにしました(笑)

 

たった7問しかないテストだそうで、60分をかけて解くそうです。 算数苦手男子の息子ちゃんは、計算問題ならまだしもこの手の問題は特に嫌がります。

 

 

今日は終業式。そして明日からは春期講習が始まります。

 

アクアビーズで伊達政宗風のドラえもんを作った息子ちゃん。


f:id:aririn3:20220325094216j:image