aririn3’s blog

日々のあれこれ。

オンライン英会話

英会話スクールに通い始めて、約20年弱の私。 

息子ちゃんが生まれてからは停滞気味ですが、息子ちゃんが生後半年になってからプライベートレッスンに切り替えて、息子ちゃんも連れて英会話スクールに行っていました。

 

息子ちゃんが小学生になってからは、昼間の時間にグループレッスンに参加したものの、コロナ禍でわざわざ英会話に行くのも… と思い、しばらく休学していました。

 

その際にもオンライン授業に切り替えないかとの案もありましたが、なかなか気乗りせずに休学。 そんなこんなで休学してから約1年😱 1年前とコロナの状況は変わっていないし、ここから劇的に変わることも望めない。 というわけで、重い腰を遂に上げてオンラインレッスンを始めました。

 

英会話スクールのグループレッスンだと、決まった曜日で同じ外国人講師、同じメンバーです。

オンラインだと講師もメンバーもその時々で変わり、全国各地の時間帯が合う人達が集まって行われるということでした。

 

私が参加した時には、メンバーはおばさまだったり、在宅ワーク中の人や、会社員だったりと様々です。

 

英会話も久々だし、話し始めるタイミングとかかなか難しいなと感じたけど、回数をこなすうちになんとかなりそう。

 

良かったのはマスクをしていないので表情や口元がはっきり見える、音もはっきりと聞こえる。

 

難点はビジネスディスカッションなので、私にとっては興味のないないことのほうが多い。日本語で議論することもない内容を英語で話すこと。

でも、こんな機会でもないと興味のないことには触れずに生活していくのだろうな…と、なんとか頑張っています。

 


テーマは環境問題。


f:id:aririn3:20220318152210j:image

前回は仮想通貨でした。

 

なかなか上がらない英語へのモチベーションを環境を変えることでなんとかなるかな。今のところは、あまり上がっていません😔