aririn3’s blog

日々のあれこれ。

春はもうすぐ

日中の気温がプラスになり、少しずつ雪解けも進んでいます。

息子ちゃんを学校まで送ったあと歩いていると、鴨が泳いでいました。

 


f:id:aririn3:20220304155010j:image

先週まで、この川は完全に氷で覆われていたはず。

 

とはいっても、まだまだ寒い北海道。

カブが沢山あったので、鍋にカブも入れてみました。


f:id:aririn3:20220304155341j:image

すぐに溶けてしまうので焼き目をつけて、カブの葉、つみれ、タラなど冷蔵庫にあるもので。

さっぱりとポン酢で食べるのが私は好き。 息子ちゃんも意外とポン酢で食べる鍋が好きみたいです😊 成長したな〜。

 

 

 

そして作り置き。 週末はバタバタするので、少しでも作り置きがあると安心。


f:id:aririn3:20220304155633j:image

 

ほうれん草のお浸し、しらすのせ。

酢豆。 昆布も美味しく食べれて、副菜によく作ります。

 

 

別の日の夕食。 


f:id:aririn3:20220304155550j:image

手羽元の照り焼き。

豚肉とナス、ピーマンの味噌炒め。

コーンと鮭のチャーハン。

 

コーンはよく使うので、冷凍でストックしています。鮭フレークとコーンとたまごというシンプルなチャーハンですが、子供受けもよく美味しいです。 

 

どれぐらい食べるのか分からないので、各自取り分けるスタイルにしてみました。

(洗い物が面倒なだけですが笑)