aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

漢字検定

息子ちゃんが小学生になったら受けようと思っていた漢字検定。 

一度も漢検は受けたことはないものの、幼稚園の頃から漢検の問題集で勉強中。現在は7,8級の問題集をゆる〜りと勉強していました。

 

そして10月の検定を受けてみようか! と思っていたけど、延期になった小学校の運動会が検定日の前日(雨天なら検定日)。 塾のテストも重なっているし、10月は多忙… 

 

でも一応、予約だけでもしておこうかと、インターネットで予約をしてみました。 すると10月検定の申し込み締め切り10日前にも関わらず、定員に達しているとのこと😳 北海道内で受けられるとしたら、電車で5時間ほどかかる場所まで行かないといけないということでした。 

 

ということで今回は諦め、来年の2月に向けて頑張るということになりました。 

 

初めての漢字検定なので、まずは9級から受けてみようということになり、9級の問題集を始めからやり直ししています。  

 

息子ちゃんが漢検を受けるのにあたって、せっかくなので私も一緒に受けてみようと思っていました。 

 

さらっと問題集を見たところ、3級あたりが妥当かなと思いました。 ほとんどの漢字は読める、しかし書くとなると…(涙)

 


f:id:aririn3:20210905221420j:image
f:id:aririn3:20210905221432j:image

 

この年になると学びの機会は、とても貴重で有り難くも感じます。 そして息子ちゃんと一緒に勉強することで、お互いにモチベーションアップにつながっています、今のところは😅 

 

頑張るぞ〜!

 

 

いただき物のワイン。 フルボディで重みのある、好みのワインでした。(自分の覚え書き)



f:id:aririn3:20210905224823j:image