aririn3’s blog

子育て中、日々のあれこれ。

朝派の息子ちゃん

夜寝る前に、何やら一人でこそこそと準備を始めた息子ちゃん。

 

紙を机の上に置いたまま眠ってしまいました。  明日の予定かな。

 


f:id:aririn3:20210928085411j:image

 

朝3:50。 息子ちゃんの目覚まし時計が鳴ります。嘘でしょ。時間設定のミス?

もう少し寝ようね! と、伝えて私は二度寝

 

そして朝4:30。 

 

「おっはよ〜!終わったよ〜」と元気よく起こされます😞

 

私よりも早起きをして、一人で漢字検定のドリルを終えて、私を起こす!というのが、息子ちゃんが企んだ予定だったようです。

 

早起きはいいし、やる気もすごいんだけど3時台に起きるって…。 しかも朝から元気すぎ💦 

 

 

そんなに体力が有り余っているなら、夜はもう少し遅くに寝たらいいのに、19時には眠くて起きていられなくなります。 

 

それでも、せっかく計画して早起きをしたので少し朝勉。  

 

塾の算数の図形問題に手こずっている息子ちゃん。 自覚もあるようだし、塾の先生からのコメントでも書かれていました。

 

マッチ棒3本を動かして、半分の広さを作る。 とか、マッチ棒を足して、2つの同じ大きさになるように分ける。


f:id:aririn3:20210928090710j:image

 

私でも頭悩ませる問題です。  小1でこのレベルで、この先私が見てあげられるのかやや不安。 

 

私も旦那ちゃんも中学受験は未経験なので、息子ちゃんと一緒に学んでいく感じになるのか。 

 

何度も繰り返し、この手の問題に慣れていくしかないよね。

 

朝勉後も時間が余り、次は工作を始める息子ちゃん。(学校へ行く日です)

 

最近は工具セットを使い、自分のおもちゃを分解→ 改良のパターンが多いです。

 

芸術は爆発だ〜!


f:id:aririn3:20210928102436j:image

 

この日は夜6時過ぎに寝てしまいました(笑)